ドラゴンクエスト ユア ストーリー オチ。 【ネタバレ感想】映画『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』原作信者の感想

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やつはこう語る。 ウイルスの制作者はゲームなど「虚無だ」と考えており、だからこそこういうVR世界を破壊するのだと。 ビアンカやゲレゲレや息子たちはただのデータとなり、消え去ってゆく。 さて、なぜこのようなラストシーンが観客の怒りを買うのだろうか。 第一に、本作はドラクエ5の映画化ではなかったからである。 ドラクエ5の映画化作品であれば改変はあれど原作に忠実であったほうが無難だ。 そ もそも、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』はなぜ最後にそんな無茶苦茶なメタフィクション構造を持ち出したのだろうか? その理由はとてもシンプルで、ゲームを遊ぶゲーマーを肯定したかったのだ。 そして、これこそ『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』が嫌われる第二の理由だ。 確かに、「ゲームは時間の無駄」だとか「遊んだところで何も残らない」と言われることがある。 しかし、仮にそうだとしてもドラクエ5をはじめとするゲームで冒険した時間は大事なものである……というのが制作陣の語るメッセージだ。 いわばラスボスのウイルスは「ゲームを否定する世間」で、主人公は「ゲーマーたち」。 それを戦わせて、ゲーマーを勝たせる。 構造的にはゲーマーを褒め称える作品になっている。 だが、それこそゲーマーにとって禁忌であった。 なぜなら、ゲーマーは別に制作陣からの称賛や愛を求めていなかった。 それどころか、むしろこういう愛は唾棄すべきものだと考える人も多いからだ。 そもそもたいていのゲーマーは、ゲームがほとんど時間を潰すものでしかないことはわかっている。 だが、楽しいから遊ぶのだ。 そんなことはきちんと理解しており、「ゲームが無駄かどうか」なんて議論自体もすでに過去のものとなっている。 世間的にもゲームは受け入れられており、子供のおもちゃだったのは今や昔の話だ。 たとえばファミリーコンピュータが発売されたのは1983年。 つまり40代くらいならば一度はゲームの熱気に当てられ、それが立派な思い出になっているわけだ。 電車やバスに乗ればお年を召した方がスマホでゲームを遊んでいたって別にそこまでおかしくないだろう。 もしくはゲームはeスポーツとなりそれでプロとして活躍する人もいるし、有名タイトルは20周年だの30周年だのを迎えているわけだ。 もはや「ゲームは無駄」だの「ゲーム体験は虚無」だのと言う人は減り続けており、全世代がゲームを楽しんだことのある人になるのも時間の問題、という状況なのである。 ゲーミフィケーション、ボケ防止、シリアスゲーム……。 社会で役に立っているゲームの要素も、例を挙げればたくさん出てくるだろう。 しかし、制作陣のゲーム観はファミリーコンピュータやスーパーファミコンくらい、つまり昭和か平成初期の価値観で止まっていると思われる。 そして元号が令和に変わってようやく制作陣も「あれ? もしかしてゲーマーってそんなに悪くないんじゃね?」と気づき、この映画を作ったのではないか。 そしてゲーマーに向けて『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』というラブレターをしたためた。 だがそれはゲーマーにとって、熟成させたゴミをプレゼントされるようなものだった。 そのゴミは、30年くらい前であれば適切だったかもしれない愛なのだが。 『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』はドラクエ5の映画化の機会を損失させ、時代遅れの語る価値もないテーマをぶつけ、一方的な愛を投げつける。 たとえるならば自信を失っていない人たちに「君たちは自分を肯定していいんだよ!」と言うような、失礼ともいえる行為である。 しかも、これは悪意ではないところが最悪だ。 受け入れられないストレートな愛ほど厄介なものはない。 かつてスーパーファミコンでドラクエ5を楽しんでおり、いまもゲーマーと自称しても間違いないであろう私は、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』を見て興奮し、腕が震えた。 なぜかって? 制作陣がゲームに対し無理解であるということを作品に込め、あまつさえそれを日本中の劇場で公開するというおぞましいことをしでかしたのだから! こんな愚かな行為、そう滅多に見れるようなものではない。 ゲームは時間の無駄、ゲームはしょせん子供の遊び……、そんなふうに思い込んでいる人がゼロだとはまだ言い切れないだろう。 なんだかんだいっても、ゲームというのは比較すれば若い文化なのである。 かつてドラクエ5を遊び楽しんだが、それを周りにあまり話せなかった。 ゲームは好きだが周囲の人たちはゲームに対して冷たい態度をとっている。 そんなことを感じている人たちにとって、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は刺さる可能性がある。 制作陣の愛を正面から受け止められれば、この映画で涙を流すことも可能であろう。 とはいえ、『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』がゲーマーを怒らせる作品であることも間違いない。 そもそも「ゲームキャラは作り物に過ぎない」というメタ構造はゲームでも手垢のついた手法で、よほどうまくやらなければ汚点となる。 それをなんら工夫なくストレートにやってしまうとは、ゲーマーに対する多少の理解はあってもゲームに対する理解はなく、無意識のうちに見下していることが透けて見えるのだ。 本作の制作陣からゲーマーに送られたラブコールはとても愛情深く、同時に極めて不愉快で愚かに感じられる。 もはやこの作品そのものが「制作陣とゲーマーのすれ違いラブストーリー」なのである。 渡邉卓也()はフリーランスのゲームライター。 好きな作戦は「みんながんばれ」。

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なぜ『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』は賛否両論の問題作なのか?それはゲーマーに対するふかい愛があるからだ

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総監督は「ドラ泣き」で有名な『STAND BY ME 』の監督でもあったさん。 『』とさんという約束された成功だと思われていた本作だったハズだが、実際に劇場で観てみると上映後の館内が響めきが走り、ザワつくという『ミスト』を劇場で観て以来の現象が起こった。 正直、私もまさかこんな展開になるとは思っておらず、「なんなんだ、何を見せられたんだ?」という困惑がしばらく頭から離れなかった。 そんな本作について書いていきたい。 ネタバレ全開なので注意してくれ。 観てない人は是非劇場で。 RTA5 この映画は5と最後のオリジナル要素の二部構成で作られている。 まぁそこは仕方ない。 そもそもこの映画、テーマも含めて5初見さん向けの映画では全く無く、皆さんご存じの5をこう映画的表現します。 懐かしいでしょ。 と作り手と観客が確認しながらラストのオリジナル要素まで突っ走る映画なので、まだゲームもしたことない人はまずゲームをクリアしてからこの映画を観て欲しい。 そして5と言えば、嫁論争。 正直私はこの嫁論争が鉄板のネタにされすぎていて、半分嫌にもなっていた。 ネットでもリアルでも5の話になるとまず嫁論争に発展する。 いや、5でもそれ以外の事を少しは語りたいんだが!?と真顔になる。 そもそも私がフローラ派だったのも影響して、派からの執拗なまでの煽りをどうしてもネットに生息していると受けてしまうし、最近では公式がもはやほぼ一強を隠さなくなってきたし、の生みの親である堀井さんが「ほとんどの人が選ぶと思っていた」とか言って死体蹴りしてくるし、最近ではフローラよりデボラの方が人気あるのでは!?疑惑まである。 いやいやいや「フロータを選んでアンディから寝取りの気持ちを味わえ、が田舎でイヤイヤ寝取られる妄想が出来て2度美味しい理論」は常々発信していきたい(何の話だ) 本筋に戻るが、本作でもフローラではなくが選ばれる。 (C) ユア・ストーリー製作委員会 しかも、フローラを選ぶように自己暗示かけていたのに関わらずを選ぶのである。 これじゃ私のフローラちゃん、完全に負けヒロインやんと頭を抱えていると、実はフローラは主人公がを好きだという内なる気持ちに誰よりも早く気付き、変装して恋のキューピット役になっていた事が判明する。 負けヒロインなのは負けヒロインなのだが、一矢報いた感があったのでまぁ妥協できるラインかなと思う。 それにしてもどうあがいてもを選ぶこの公式、本当にフローラは当て馬的存在なのだと思ってしまい悲しい。 あと、中盤にが捕まるシーンとか「あれ、ここ同人で観た事ある!」ってなってニヤニヤしてしまった私は汚れた大人。 許せるか、許せないかラストの展開 分かりやすく言うと出来の悪い『レゴムービー』のような作品。 ラスト、実は冒険してた世界がVRの世界だったことが分かる。 実はVRの世界だった 実はVR 実VR これは夢オチと双璧なす程の荒れる展開である。 別に夢オチとかVRオチ自体が悪い訳ではないが、安易に出来る割に今までの積み重ねを一気に無に返す強力な呪文なので、繊細に扱い、観客が納得いく展開にしないと信頼関係がなくなる展開だと思う。 私がこういう実はゲーム世界でしたとか、仮想空間でしたとかのオチに初めて触れたのが『3』だった。 これも今までのシリーズは一体何だったんだと怒るファンが大勢いて、私は子供ながらゲームオチって人を怒らせる禁じ手なんだな、怖いなという印象をずっと持っていた。 そして本作である。 純粋に5が好きな人が怒る気持ちも分かる。 空想の世界を楽しんでいる人に対してこれは空想だぞって説教してくるなんて不粋の極みみたいなモノだし、「うるせ~しらね~」案件である。 こっちはゲームの世界をゲームだと想いながらもゲームだと思わずに遊んでいる訳で、令和になった時代に、そんな「ゲームはまやかしではない」という使い古されてカビが生えた主張して、さも感動的なテーマのように上から押しつけられるのは辛い。 そして作中で映画はVRなので自由に設定を変更した上で体験が出来る事が明らかになるが、『5』好きを公言している主人公が、100分に納めるという映画上の制約の為に本来あった様々な設定の数々を省略してしまうのは、あまりにも製作陣による5ファン軽視だと捉えられても仕方ないと思うし、幼少期カットとする主人公、本当に5好きなのか? そもそも、冒頭の演出もおかしい。 5はですよ。 こういう事があると、内なるISSAが言う「お前のへの想いって歩きにくくないか?凸凹じゃないか?」と。 同じような題材だった『レゴムービー』との最大の違いはやはり、原作と原作のファンへの想いと愛情と敬意の差だったと思う。 製作陣は反省して欲しい。 、タイトルを観て欲しい。 (C) ユア・ストーリー製作委員会 Rが反転している。 RとはRealの頭文字である。 そしてそれを反転、即ち逆の意味にすると そう、Virtual こんな所から伏線があったというどうでも良い話を挟みつつ、本題に戻る。 そもそも別にVRオチなくても成立した話だし、最悪様出さなくてもゲマをラスボスにしても良かった。 それでもあえてVRオチを持ってきた本作。 パンフレットを読むとシリーズの生みの親である堀井さんもがっつり脚本に関わっているみたいなのでさんの暴走という訳でもない。 それでもこの展開を強行した理由を考える。 やはりのある台詞が本作のテーマなんだと思う。 幼少期にで『5』を遊び、制服を着てPS2でリメイク『5』を遊ぶ。 そしてVRで本作を遊ぶ。 童顔だが、そんな年齢なら恐らく私たちと同世代の30代前後だろう。 そんなもはやおっさんである主人公が昔を懐かしみいつまでもゲームを遊ぶ。 そんな主人公に対してゲームのウイルスでもあるが言う。 「大人になれよ」 本作のボスであり、ゲームのウイルスでもある彼自身には野望も信念もない。 ただ、ウイルスの創造主である人から「送られたから来た」だけで「ゲーム壊す」ようプログラミングされているだけで「送り主はゲームなんていい加減卒業しろ言ってた」と代弁するだけ。 本当にVR世界を壊す必要がない。 しかも、ウイルスとしても謎である。 なぜなら、パスワードとか個人情報を抜く訳でもなく、ただ「もうゲームをやめろ」と説教してくるだけなのだから。 それはまるで子供時代の「お母さん」である。 子供時代にゲームで遊ぶ時の最大の壁と言っても良いお母さん。 ゲームなんてやめて勉強をさせようとするお母さん。 ゲームなんて無駄だと言うお母さん。 そして無理矢理ゲーム機の電源を強制的に切ろうとするお母さん。 まだ、セーブもしてないんだぞ! そんなお母さんに対して主人公は反発する。 ゲームは決して無駄ではない。 ゲームでの出会いは決して意味がない事なんてない。 それらは例えリセットされても、僕の血肉となり、経験となり、生き続けると。 その時の感動は虚構とはいえ今の人生に一部であり、ニセモノだけど本物だったと。 力強く説得してくれる。 そして最後は成長した子供の姿を見てお母さんは安心して成仏する。 それはまるで、当時を遊んでいた人、今も遊んでいる人、FF派の人、をやった事なくてもゲームが大好きな人、大人になりゲームをやめた人、そして今も大人という当たり前に誰もがなれると信じていたのに未だに大人になれそうにない全ての人に、あの頃の冒険心を蘇らせてくれると共に、それらゲームに支えられて生きてきた事全てを肯定させてくれる。 それはまるで使い古されてカビ臭い古い主張かもしれないが、それでもある意味そういう「古さ」という感覚も踏まえて、『』シリーズにしか出来ない優しい終わり方だと思うし、堀井さんがゲーム論で常々語っている「プレイヤーを驚かせたい」という考えにも通じていると思う。 そしてなぜ題材が『5』なのか。 これはやはり5は親子がテーマであり、一人の子供が立派な大人になるまでのストーリーだからだと思う。 ユアストーリーというタイトル通り、本作の主人公とはつまり観客一人一人である。 そして本作を観ているあなたは、子供の頃から5を遊ぶ、共に成長し、困難を切り抜けて来た。 例え、ゲームの中のような立派な勇者になれなくても、にも負けない可愛い妻や子供がいて幸せな光景。 これこそが、僕の人生なのだと誇り高く叫ぶような人生を送っているのだろう。 そんな人生と5は重なるのだ。 だからこそ最後のの台詞である 「家族を幸せに」という台詞が響く。 これはゲームではなく現実の事を言っているのだ。 ちなみに私は子供もいないし、結婚もしていないのでここら辺は敗北感しかなかった。 映画に説教される現実が辛い。 はぁー現実でも魔物が襲ってきてを不幸にしてくれねーかなー あと、この映画で一番駄目なのは、ゲーム世界を元に戻すワクチンプログラムのデザインがだったこと。 これ5やぞ!やぞ!BGMも5以外の奴多かったし、何かこうファンサービスのセンスが僕と違いすぎてノイズでした。 VRでと子供作るシーンとか迫力凄そうとか思ってニヤニヤしてしまった私は汚れた大人。 — livedoornews 主人公の「リュカ」という名前で色々問題が起きているが、映画を観れば分かるが、子供の頃から「リュカ」という名前を使っていたみたいだし、恐らくさんの作品に影響されて主人公がこの名前を選んだと推測されるので、是非諸問題が無事に解決してくる事を祈ります。 正直100分で5を完結させるのは無理だし、完成度もそんなり高くはない。 さんのキャラ絵じゃないのも不満だし、というか不満言い出したら切りがない。 良かった所はさん筆頭に声優陣はまぁ無難で良い出来だった(最初のパパスの独白のシーンは正直この映画大丈夫かと不安にもなったが) 個人的には今更ゲームをそのまま映画化されても反応に困る所があったので、こういう挑戦してくれたのは嬉しい(の逆襲レボリューションみたいなのが一番好きくない) 最後に、発売から25年以上経っている『5』だからこそ出来たストーリー展開だと思う。 個人的には許しがたい岩石の様な重みの側に一輪の花が咲いている様な気持ち(ポエム) 色々叩かれていて大変だけど私はひっそりと応援しているぞ。 ただ、双子の妹の存在消した意味あったか?.

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『ドラゴンクエスト ユア・ストーリー』興行的に「苦戦」 悪評影響か

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今回は、 2019年8月2日 金 より公開されている、国民的ゲーム・ドラゴンクエストVの3DCG映画 ドラゴンクエスト ユアストーリーのネタバレ有りの感想記事になります。 あの有名なドラゴンクエストのアニメ映画ということで、気になっている方は非常に多いと思います。 しかしあのとてつもなく長い作品を映画として落とし込むのはかなり難しく、その出来を不安に思っている方も多いんじゃないでしょうか? そんな ドラゴンクエスト ユアストーリーが、実はVRゲームであった、主人公はそのゲームのプレイヤー だからユアストーリー でしたという、とんでもない オチで、衝撃を覚えたので記事にしました笑 また、他にも視聴された方々の感想や評判をまとめた記事になります。 題して、『ユアストーリーのオチがひどいと話題に!ネタバレ感想で評判をまとめ』 それでは、最後までご覧ください。 【こちらもおすすめ】 Contents• ユアストーリーのオチがひどいと話題に! ドラゴンクエスト ユアストーリーのオチがゲームだった… とにかく衝撃で、原作ファンとしてはと手も受け入れられなかったのがこのとんでもないオチでした ストーリーの壮大さから、如何にまとめるのだろう? カットは多いだろうけど、改悪はされていないのか? 芸能人ばかりの声優起用は演技にも不安がある… といった様々な不安点があったものの、 まさかVRゲームオチだっただなんて、誰が想像できたでしょうか? 戦闘シーンやBGMなど、途中まではとても良く、カットの多さもやむを得ないがなんとかうまくまとめようとしている… そんな制作陣の努力も、実はゲームの中での出来事でしたの一言で片付けられては今までの物語はなんだったのか? すべてが茶番にすら思えてしまうような、そんな悲しい悲しいオチでした。 迷惑行為を嬉々として公表する人間を見るのと同様の不快感。 「くだらない」以外の感想が出てこない。 あたいも冗談みたいだけどわりとマジでやられてる。 共感どころか大切な物を踏みにじられた感しか残っていないのです。 映画観てここまでの不快感は初めて。 作り手の言いたいことと題材としてなんでドラクエ5を選んだのかはなんとなく理解はできるけど観た感想としては納得はしない。 — ケルティ sinkelty 仕事終わりにユアストーリー観に行ってきた。 作り手の言いたいことと題材としてなんでドラクエ5を選んだのかはなんとなく理解はできるけど観た感想としては納得はしない。 — ケルティ sinkelty 以上のように、一部好意的に受け止めていらっしゃる方もおりましたが、 大多数の方がこのオチに納得がいかず、私と同じように衝撃を受け、かなりのモヤモヤを抱えた感想を持った方がとても多かったですね 少しでも 事前にVR世界を楽しんでいるプレイヤーの映画なんだってことが分かっていれば、覚悟もできたでしょうけど…想像つきませんよね^^; ユアストーリーというのがプレイヤーのことを指す…このタイトルでそこまでの考えに至った方がいたんでしょうか… 少なくとも事前のPVではそう感じる要素は皆無でしたよね 一体何を思ってこういうオチにしたのか…私は正直混乱をまだまだ引きずりそうです 【こちらもおすすめ】 最後に 今回は、国民的ゲーム・ドラゴンクエストの初3DCG映画である、 ドラゴンクエスト ユアストーリーのオチがとってもひどくて、実際に検索してみたら同じように感じている方がとても多かった、 『ユアストーリーのオチがひどいと話題に!ネタバレ感想で評判をまとめ』 いかがだったでしょうか? なぜ素直に原作のゲームを映画化していただけなかったのか… もう悔しくてなりません 余計な脚色や改悪はいらんのです 娘なんて誕生すらしていないという話の展開など、納得できないことが多分に多かったですよね^^; 期待値がとても大きかっただけのこのオチ 今後も私と同じように落胆と衝撃を受ける方が現れないことを祈ります… それでは、今回は以上になります。 最後までお読みいただきまして、ありがとうございました。

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