フレーム ワーク 思考。 勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践

ビジネスの問題解決に役立つフレームワークと論理的思考のコツを解説

フレーム ワーク 思考

SPONSORED LINK また、以下のような記事にも強い違和感を感じました。 もちろんそういう側面も否定はしませんが、 出来合いのフレームワークをそのまま活用できることは稀です。 更に言わせてもらえば、お勉強で身につけた教科書的なフレームワークをドヤ顔で振り回すのは相当イタいです。 ましてや、 戦略ファームの面接では絶対にNGです。 そもそも、フレームワークとは何でしょうか。 上で紹介した、「」という記事には、 「フレームワーク思考」とは、情報分析、問題発見や、問題解決や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことを指します とありますが、これはこれで正しいです。 このサイトで言えば、でご説明した、 というのも例えば一つのフレームワークです。 大事なことは、たくさんのフレームワークを「覚える」のではなく、状況に応じて自分で「生み出せる」ことです。 例えば、出来合いフレームワークの代表格として語られることの多い、「3C分析」とか「SWOT分析」とか「5 forces」ですが、しっくり来る使われ方を見たことは皆様どれだけございますでしょうか。 これは非常に重要な観点で、このいずれの観点が抜けても不完全な戦略だと言えます(「市場は膨大かつ成長しているが、大手の競合が強すぎて参入できない」「当社が業界トップで競合を突き放しているが、市場は縮小を続けており消滅寸前」等)。 3C分析をしました。 戦略検討においてはいくつかの重要な論点があるはずで、それは3つのCのうちのどこにあるかはケースによりますが、 論点にフォーカスした論点ベースの思考でないと、インパクトのあるアイディアは出てこないものです。 実際、 上記のような説明でも「ふむふむ、市場・競合・自社の全てが明らかになったな。 何だかすごく全体像が掴めた気がする」と納得してしまう上司もいると思いますが・・・。 これ即ち、 これらの「フレームワーク」を覚えること自体にあまりバリューはないということです。 論点とは即ち答えを出すべき対象で、特にその中でも重要度の高いものを指し、仮説とはそれに対する仮の答えです。 ケース面接では、この論点と仮説を如何に整理してぶつけられるかが勝負となります。 本書でを使って、「論点とは何か」「どのように論点にフォーカスして思考を進めるのか」を習得することは必須です。 しかし、ファームでは新入社員にも常に自らの仮説を提示することを求められますし、この出来・不出来がコンサルタントの評価を大きく分けますので、遅かれ早かれ学ぶべきものです。 CATEGORY• POPULAR POSTS• : gaizenです(Jimと名乗るのをやめました)。 外資系は女性にとって働きやすい職場だと... : ケースの中で最も簡単なフェルミ系の問題の中でも、特に簡単な問題です。 このレベルの問題は、面接官と... : さて、前回の記事で、フェルミ推定系のケースでは顧客(消費者目線)で考えることが最も重要であり、例... : さて、リクルートに転職した時に「WEB人材と認めて欲しいならまずアフィリエイトで5,000円稼げ」と...

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知らないと損するフレームワーク思考活用法

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SPONSORED LINK また、以下のような記事にも強い違和感を感じました。 もちろんそういう側面も否定はしませんが、 出来合いのフレームワークをそのまま活用できることは稀です。 更に言わせてもらえば、お勉強で身につけた教科書的なフレームワークをドヤ顔で振り回すのは相当イタいです。 ましてや、 戦略ファームの面接では絶対にNGです。 そもそも、フレームワークとは何でしょうか。 上で紹介した、「」という記事には、 「フレームワーク思考」とは、情報分析、問題発見や、問題解決や戦略を立案する際に利用する「思考の枠」のことを指します とありますが、これはこれで正しいです。 このサイトで言えば、でご説明した、 というのも例えば一つのフレームワークです。 大事なことは、たくさんのフレームワークを「覚える」のではなく、状況に応じて自分で「生み出せる」ことです。 例えば、出来合いフレームワークの代表格として語られることの多い、「3C分析」とか「SWOT分析」とか「5 forces」ですが、しっくり来る使われ方を見たことは皆様どれだけございますでしょうか。 これは非常に重要な観点で、このいずれの観点が抜けても不完全な戦略だと言えます(「市場は膨大かつ成長しているが、大手の競合が強すぎて参入できない」「当社が業界トップで競合を突き放しているが、市場は縮小を続けており消滅寸前」等)。 3C分析をしました。 戦略検討においてはいくつかの重要な論点があるはずで、それは3つのCのうちのどこにあるかはケースによりますが、 論点にフォーカスした論点ベースの思考でないと、インパクトのあるアイディアは出てこないものです。 実際、 上記のような説明でも「ふむふむ、市場・競合・自社の全てが明らかになったな。 何だかすごく全体像が掴めた気がする」と納得してしまう上司もいると思いますが・・・。 これ即ち、 これらの「フレームワーク」を覚えること自体にあまりバリューはないということです。 論点とは即ち答えを出すべき対象で、特にその中でも重要度の高いものを指し、仮説とはそれに対する仮の答えです。 ケース面接では、この論点と仮説を如何に整理してぶつけられるかが勝負となります。 本書でを使って、「論点とは何か」「どのように論点にフォーカスして思考を進めるのか」を習得することは必須です。 しかし、ファームでは新入社員にも常に自らの仮説を提示することを求められますし、この出来・不出来がコンサルタントの評価を大きく分けますので、遅かれ早かれ学ぶべきものです。 CATEGORY• POPULAR POSTS• : gaizenです(Jimと名乗るのをやめました)。 外資系は女性にとって働きやすい職場だと... : ケースの中で最も簡単なフェルミ系の問題の中でも、特に簡単な問題です。 このレベルの問題は、面接官と... : さて、前回の記事で、フェルミ推定系のケースでは顧客(消費者目線)で考えることが最も重要であり、例... : さて、リクルートに転職した時に「WEB人材と認めて欲しいならまずアフィリエイトで5,000円稼げ」と...

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デザイン思考10のメソッド(手法)

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デザイン思考とは? デザイン思考を分かりやすく一言で言い表すなら 「ユーザーの感情を設計するためのクリエイティブな思考」です。 対義語としてロジカルシンキングがあります。 おそらく多くの方が「デザイン」という言葉が含まれていることに疑問を感じるでしょう。 デザインは一般的に表面のカラーリングや装飾をつくるものだと思われているからです。 しかし 「デザイン」は本来、表面的なものを表す言葉ではありません。 むしろ 裏方の「設計」という意味合いが強い裏方的な言葉になります。 詳しくは以下の記事をご覧ください。 ではどうして現在、デザイン思考が求められているのでしょうか。 その理由を解説するために、ビジネストレンドの変化の流れをご紹介しましょう。 デザイン思考が求められるようになった背景 現在、私たちの周りにはサービス・プロダクト問わず、モノが溢れかえっていますよね。 例えば 洗濯機はドラム式や節水、省スペース、洗濯槽の防汚性など、豊富なメーカーやタイプから 自分のニーズにフィットするひと品を選べます。 しかし1950年代に登場した当時は「三種の神器」といわれ、開発されただけでも鮮烈で感動的でした。 洗濯板を使わなくても洗濯ができるようになり、ユーザーは興奮して飛びついていたのです。 それから約50年間は同じような状況が続きます。 新しいプロダクトがリリースされるだけでユーザーはすぐに購入し、ヒットしました。 しかしテクノロジーの進化によって、 こうした常識は崩れていきました。 メーカーが目新しい商材を開発してリリースしたとしても、競合がすぐに似た商品をリリースするようになります。 サービスも同じです。 またiPhoneやPC、タブレットなどができるとともに、ユーザーは 即時的に市場の状況を把握できるようになりました。 これまでは、テレビCMやチラシなどのオフライン上でしか、見つけられなかった情報をオンラインで自ら探し出せるようになったのです。 ではプロダクトで勝負していた企業はどうなったのか。 「価格」で戦うしかなくなったのです。 機能を増やして価格を維持するか、現状のまま価格を下げるか、どちらかの選択を迫られ、企業はだんだんとジリ貧になっていきました。 またSNSの発達により、ユーザーの願望にそぐわない製品を市場に出してしまうとすぐに酷評を浴びてしまうようになりました。 「作れば売れる」時代の終わりです。 歴史をもとに、現代の企業が最も重視しているのが ユーザーのニーズです。 またターゲットをしっかりと定めることも重要になっています。 「つくれば売れる」という時代であれば幅広い顧客層が買ってくれました。 しかし現代では膨大な種類の洗濯機がありますので、ユーザーは選び放題です。 「20代の一人暮らしの男性」が買う洗濯機と「50代の主婦が買う洗濯機」は違います。 つまり 「誰のニーズに当てはまる商材をつくるのか」「どのような価値を商材に持たせるのか」を考える必要があります。 だからこそ 顧客の心理を設計し、実現するプロセスを表す言葉である「デザイン思考」が重要なのです。 では具体的にどのようなプロセスを組み立てるべきなのでしょうか。 デザイン思考を実現させるためのプロセス デザイン思考で事業を進めるためのプロセスには、大きく分けて5段階あります。 では順番にご紹介しましょう。 共感 Empathize まずはチームを立ち上げて、ユーザーのニーズを観察します。 頭では分かっていても論理的に行動に移せないという方は 「ジョブ理論」を参考にすることをおすすめします。 顧客の願望や悩みの解決を「ジョブ」、それを解決するために企業のサービスやプロダクトを用いることを「ハイア」としてニーズやインサイトをつかむための理論です。 またジョブ理論をもとに行動に着目したフレームワークが「ジョブマップ」になります。 定義 Define 共感のフェーズで集めた情報をもとに ユーザーのニーズを定義付けます。 視点を常に顧客に置いて、ニーズからかけ離れないように気を付けましょう。 先述した ジョブマップでは最終的にニーズを再定義する部分までを補完しておりますので「定義」の段階でも用いることができます。 共感と定義の段階で仮説のレベルを高めておくことで、検証の際のアウトプットのレベルも高まります。 創造 Ideate ユーザーのニーズに視点を置いたうえで、チームでアイディアを出し合って イノベーティブなビジネスモデルを生み出していきます。 ここではブレインストーミングなどの手法を用いてアイディアを量産することが重要です。 実現可能性などを意識してしまうと、いつの間にかありきたりなビジネスモデルになってしまう可能性もあります。 ブレインストーミングの趣旨でもありますが、基本的には すべてのアイディアについて肯定的な姿勢で臨みましょう。 仮説 Prototype 低コストで効率よく仮説と検証をするために、ビジネスモデルを軸にMVPをつくりましょう。 MVPによって、どのようなリアクションを得るのか、そのためにはどのような機能を搭載すべきなのか、を精査しなければいけません。 検証 Test プロトタイプをユーザーに提供して検証を進めていきます。 顧客の属性でセグメント化をしてデータを取得し、商材の本リリースに向けてブラッシュアップをしていきましょう。 さまざまなデータが入ってきますが、 優先度を順位付けすることが大切です。 ここで重要なのが最初のフェーズです。 常に顧客目線でサービスやプロダクトをつくらないといけないので、 スタート地点はもちろん顧客ベースで進めなければいけません。 また最後の「仮説と検証を続けること」も重要です。 顧客のニーズは常に移り変わるものであり、最新の情報を取り入れ続け、その都度 ブラッシュアップすることで、長く顧客から使ってもらえるようなサービス、プロダクトの構築に近づきます。 デザイン思考の欠点とは このプロセスを進めるうえで、 デザイン思考にはいくつかの欠点(間違ってしまいがちなこと)があります。 例えば 「バイアスがかかってしまうこと」です。 顧客のニーズを最優先しなくてはいけないのに、事業担当者が「こっちのほうが売れるだろう」と決めつけてしまうことがあります。 フラットな状態で情報を収集しなければいけません。 また 「一度リリースしたあと。 安心してしまう」ことも間違ってしまうポイントです。 顧客から使ってもらえる商材をつくったあとも、ブラッシュアップし続けましょう。 変化するニーズを見落としてはいけません。 「Empathize(共感)」の段階において個人の想像(チームの主観)でユーザーニーズを導き出してサイクルを回してしまわないように気を付けるべきです。 顧客が抱えるジョブやインサイトを探るためにも、先述した 「ジョブ理論」を活用しながら進めることがおすすめです。 実際に インタビューなどで市場調査をしてニーズを把握したうえで仮説を構築することで、 検証フェーズでのアウトプットのレベルが高まります。 デザイン思考で事業を進める際に役立つフレームワーク では最後に、 デザイン思考を用いて事業を構築するうえで役立つフレームワークをご紹介します。 フレームワークを用いて可視化することでチーム内に共有しやすくなるのがメリットです。 またアウトプットして可視化することでプロジェクトの方向性を把握しやすくなります。 ジョブマップ ジョブ理論を用いて、顧客の願望や困っていることを導き出し、顧客が満足してまた使ってくれるためのプロセスを可視化してくれるツールです。 インサイトやニーズを可視化するのに役立ちます。 共感マップ(エンパシーマップ) 顧客が何を聞いて、何を見て、どのようなことを考え、どんな行動に移すのかを可視化してくれるフレームワークです。 ビジネスモデルキャンバス 顧客のセグメントや提供する価値などを9つの項目で可視化できるフレームワークです。 チャネルやコスト、リソースなど、ビジネスや商材全体の方向性を簡潔にまとめられます。 MVPキャンバス MVPとは必要最小限の価値だけを搭載した商材です。 最初から本格的な機能を搭載したサービスやプロダクトをつくってしまうのはリスキーです。 無駄なコストをカットするためにも、最初はMVPキャンバスを用いて必要最小限の機能だけを搭載して商材をつくりましょう。 事業環境マップ 自身の商材を取り巻く外部環境を具体的にまとめられます。 市場と産業、トレンド、マクロ経済の4つの状況の変化をフレームワーク上でまとめられますので、リリースしたあとの環境の変化も分析できます。 作れば売れるという時代が終わり、つくって終わりではいずれ苦境に立たされるからこそ、デザイン思考を取り入れながら、常に顧客ファーストでビジネスを展開していきましょう。 役立つフレームワークに関しては、BizMakeのサイトからWeb上で簡単に作成できますので、お気軽にご利用ください。

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