テイルズ オブ ベル セリア。 テイルズ オブ ベルセリア の評価・評判

『テイルズ オブ ベルセリア』の裏技・小技・テクニックまとめ

テイルズ オブ ベル セリア

項目名 GRADE 内容 ライブラリ引き継ぎ 0 プレイレコード以外のライブラリの情報を引き継ぎます。 称号引き継ぎ 50 獲得した称号と称号ランクを引き継ぎます。 習得条件の 達成状況及びプレイレコードも引き継がれます。 ショップランク引き継ぎ 100 ショップランクを引き継ぎます。 装備熟練度引き継ぎ 400 各キャラクターの装備品の熟練度の達成状況を引き継ぎます。 術技カウント引き継ぎ 50 術技の使用回数を引き継ぎます。 魔風晶引き継ぎ 100 ゲームシステムを拡張する各種『魔風晶』を引き継ぎます。 魔氷晶引き継ぎ 100 装備品のスキル付加に関する各種『魔氷晶』を引き継ぎます。 魔炎晶・魔鋼晶引き継ぎ 100 装備品のドロップや強化に関する 各種『魔炎晶』『魔鋼晶』を引き継ぎます。 料理引き継ぎ 50 料理のレシピと各キャラクターの料理レベルを引き継ぎます。 ただし、食材は引き継ぎません。 異海探索引き継ぎ 50 異海探索の進行状況を引き継ぎます。 ビジュアルアイテムは未入手状態に戻ります。 ねこスピ引き継ぎ 50 ねこスピの所持数を引き継ぎます。 テイルズコイン引き継ぎ 50 テイルズ TL コインの所持数を引き継ぎます。 消費アイテム引き継ぎ 600 消費アイテムと素材アイテムを引き継ぎます。 ただし機能解放前は使用できません。 ビジュアルアイテム引き継ぎ 50 衣装、アタッチメント及びレアボードを引き継ぎます。 ただし機能解放前は使用できません。 薬草成長引き継ぎ 1000 薬草によって成長した増加分のステータスを引き継ぎます。 アイテム所持数拡張 500 素材以外の消費アイテムの所持数上限を 15個から30個に拡張します。 術技習得速度2倍 500 術技の習得に必要なレベルが半分になります。 いつもワンダリング 250 ワンダリングエネミーに遭遇できる確率が2倍になります。 レベルアップボーナス 500 各称号にレベルアップボーナスが付加されます。 上昇値が減るステータスもありますが、マイナスにはなりません。 キャラチェンジャー 500 スイッチブラスト時、BGが50%回復し、 実質半分の消費で使用できます。 経験値半分 10 獲得経験値が半分になります。 低いレベルで敵を撃破することで獲得GRADEが上昇します。 経験値2倍 700 獲得経験値が2倍になります。 『経験値3倍』とあわせると6倍になります。 経験値3倍 3000 獲得経験値が3倍になります。 『経験値2倍』とあわせると6倍になります。 ガルド2倍 700 戦闘勝利時の獲得ガルドが2倍になります。 ビルドドロップ 1300 敵からドロップする装備品が 強化された状態で入手できることがあります。 強化料金半額 250 装備品の強化に必要な料金が半分になります。 GRADE2倍 1000 戦闘勝利時のGRADEが2倍になります。

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テイルズ オブ ベルセリア 感想 / 評価 / レビュー

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ただ、 ED後がゼスティリアに繋がる面はかなり評価的にはマイナス。 パーティに関してはサバサバした関係でお互い勝手にやればいいというスタンスが多い。 ただ利害関係が崩れそうなことは止めたりしてるし、基本ギスギスしているわけではない。 ベルベットの復讐物語と同時に、ライフィセットの成長物語だったと思う。 ゼスティリアの過去とはいえ、 設定を結構引き継いでるせいで後付け感が否めない。 ゼスでの設定を成り立たせるためにこうしたっていうのもあるんだろうし。 でなかったらゼスはもっとまともなゲームになってたわな…。 ゆるい繋がりと言っていた割には、 タイトル変えた意味が見えてこなかった。 ファンタジアとシンフォニアみたいな、同じ世界ではあるけどほぼ関わりがないならいいけどさ。 特にアイゼンなんかいいキャラだったから、余計にゼスティリアのサブイベが残念すぎる。 最終的に殺すにしても、ゼスティリアのあのサブイベに入る前の過程がまったくないなんてアホかと。 今回は結構シリーズのファンサービス的なことが多かった印象。 ただ結構多くて、うれしいかと言われると微妙。 ストーリー シナリオ ゼスティリア同様 お眠りEDで、面白味がないしシナリオライターの引き出しなさすぎ。 ベルセリア単体で見るとお眠りEDはいいんだけど、ゼスティリア含めると同じ結末とか、ねぇ? 3部作なんじゃないかって噂も聞くけど、もういいよ。 求めているのは、奇を衒ったシナリオやゼス・ベルの世界じゃない王道シナリオの完全新作だよ。 今までと違って、どちらかというと今までの敵側視点みたいな感じ。 みんなそれぞれ個人的な理由で動くからストーリー的には合わない人も中にはいると思う。 結局好みもあるし、共感できないところもあったりはする。 最近テイルズでよく感じるけど、ストーリー後半が駆け足気味なのは少し残念。 長ったらしくやれとは言わないけど、終わりに向かっているからこそもう少し丁寧な描写をしてほしいと思う。 キャラクター 個性があって良いキャラが多い。 スキットでもキャラの個性がいろいろ出ていて面白いものもある。 ある意味で一番個性が強かったのがテレサとオスカーかもしれない。 ブラコン・シスコン的な意味で、この2人の世界がお互いみたいな。 アイゼンは良いキャラだけどゼスでの扱いがアレなせいで余計に残念だなーと感じる。 サブイベでドラゴン化の理由とか補完されたけど、私が批判してるのはそこじゃないんだ…。 ゼスのあのサブイベに至るまでの過程がまったくなかったことに批判してるのであってね…。 戦闘操作方法が今までとまったく違うので改善されてるかどうかは比較できない。 ただ今回ゼスティリアで ひどかったカメラワークはだいぶ改善されてたからよかった。 戦闘後のイベントの入りがスムーズ。 リザルト画面からのイベントだったのが、イベント後のリザルト画面に。 HPゲージが細くて小さく、HP管理がやりにくかった。 ソウルゲージもあるからだろうけど、HPゲージは今まで通りの太さがよかった。 ソウルゲージは良いと思ったけど、 ステップでも消費するのが使いにくかった。 攻撃よけたりするのにステップしてゲージ回復して攻撃というさらっといかないテンポ。 今回の操作方法一新で気になったことは好きな術技を好きなタイミングで出しにくいこと。 ショートカット使えばいいのだろうけど、ショートカットあんまり好きじゃなんだよね…。 状態異常で回復アイテムなど使えない仕様をやめてほしい。 ゼスティリアでもそうだったけど、あれかなりイラッとくるんだよね。 PS4でも戦闘中に処理落ち気味になるのがちょっと気になった。 特に術技が密集して発動してたり連続で術技出してたりする時なんか特に。 秘奥義がアッサリしてるところは物足りない。 あと、 エレノアがロストフォン・ドライブ使うのはどうかと思った。 特にルークの特殊な秘奥義だから設定的に使ってほしくなかった。 たとえファンサービスでも、うれしいものとうれしくないものがある。 システム スキルシステムも改善されてるっぽく見えるんだけど、あんまり改善されてるとは思わなかった。 スキルが装備依存で、スキルをいろいろ覚えようと思ったら装備を定期的に変えないといけない。 でも定期的に変えてたらまた一から強化しないといけないし、システム的に相性が悪いと思う。 PS4版では ロードがスムーズで特にストレス溜まるようなことはない。 戦闘以外のカメラはもっと遠めの引きがほしい。 3段階の一番遠いやつしてもほんのちょこっとだけだし、もっと調整できるようにしてほしい。 私としては遠めから俯瞰して周りを見ながらプレイしたい派なんで。 デノーレボトル ダンジョン脱出 ・イノーフボトル 街への移動 の新アイテムがあるのは良い。 ショップによっては売ってるからイベント・宝箱限定ではないのも良い。 ストーリー終盤で消費しないやつが手に入るからその後だといろいろ楽。 フィールド・ダンジョンだだっ広さは改善されていない。 レアボード手に入るの中盤の終わり辺りだから、それまでが移動手段が徒歩で結構きつい面も。 ただ、場所によってはだだっ広い代わりに ワープポイントがあるのは良い。 だだっ広いのと合わせて、移動速度がそれなりに遅い。 ストーリー進行で少し速くなるけど、ほんの少しだし。 そのエリアでレアボード使えるまでが結構しんどいかもしれない。 いやレアボードでも劇的に速くなるわけじゃなくて、少し速い程度だけどね。 その他毎回書いてるけど、もっとパケ内の衣装とか増やそうか。 カラバリとか別にいらん。 DLCの衣装を少しぐらいパケに入れろや。 ここ数作で毎度の如くだけど、使い回し多い。 毎回新規で作るのは大変だしお金かかるのはわかるけど、使い回しは最低限にするよう努力してほしい。 セーブポイントに触れないとミニマップ・全体マップに表示されない仕様を直してほしい。 クイックセーブはうれしいけど、セーブポイントの件は気になった。 ショップの回復アイテム以外好きな時に複数買いできない仕様またか。 この仕様嫌いだからゼスの時にアンケートで送ったんだけどやめてほしいわ。 シェアボタンは闘技場的なエリア以外全面的に禁止。 OPとか序盤ぐらいは撮らせろよ。 公式がネタバレやめてって決めてるわけじゃないのに、スクリーンショットも全面禁止とかないわー…。 今回PS4版ということでVitaでのリモートプレイもしてみた。 プレイ日記にも書いた通り、他のゲーム同様画質はそれ相応。 回線次第でカクついたりはするけど、回線が安定してると普通にプレイできる。 フォロワーさん情報だけど、PS3版はリモートプレイできない模様。 グラフィック面はちょっとキャラのテカリが気になった程度。 ただ背景面はゼスティリアの使い回しもあるし、進化は見えなかった。

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秘奥義 出し方 秘奥義はBG(HPの右に表示されている数字)を消費して発動可能です。 秘奥義の特徴として秘奥義で敵を倒すことで、装備品ドロップ率が大幅にアップするというものがあります。 そのため、BGが溜まっていれば秘奥義を発動させる習慣をつけておくと良いでしょう。 ・最初に覚えている秘奥義の出し方 BGが3以上ある時、連携中にL2ボタン長押しで発動できます。 かなり簡単に出すことができますが、威力はそこまで高くありません。 連携中というのはHP下のソウルゲージを消費して使用する特技などを繋げている時の事ですので、ヒット数は関係ありません。 つまり操作キャラクターで攻撃ボタンにセットしてある特技を2つ以上ヒットさせた段階でL2ボタン長押しということですね。 ・上位秘奥義の出し方 上位の秘奥義を出すには、BGが4と8連携以上が必要です。 ソウルゲージが赤くなっている状態などでは連携が途切れやすいため、ブレイクソウルを挟んで発動させるのが基本となります。 上位秘奥義よりも発動させるのが簡単ですね。 スポンサーリンク 秘奥義入手法 まず、上位秘奥義を習得する方法はレベルを30前後まで上げることです。 上位秘奥義はレベルで習得するので、ストーリーを進めていれば自然と習得することができます。 次に 協力秘奥義の入手法は、全クリ後の裏ダンジョン「天への階梯」に登場するボスを倒した時に入手できる魔水晶で習得することが可能です。

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