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『「声」に関する慣用句』の意味と定義(全文)

句潤 年齢

5kgくらいある太り気味の茶トラのオス猫を飼っていたのですが、ある日鼻水や目やにが出ていて熱もあったので、病院に連れて行きました。 診察台兼体重計に載せられ先生に診てもらっている猫の様を見て、俳句にしようと思いを巡らせていました。 また文化というものは、精神的にもゆとりや余裕が無いと生まれてこないものだなと考えている中で、猫のふくよかで恰幅の良い体を見ていて、余分なものだけど豊かなもの、という意味では文化的なものであるように感じ、日が近かったこともあり、「文化の日」という言葉を繋げました。 我が家で、ヘルスメーターの結果を一番気にしているのはお母さんかもしれません。 近頃メタボ腹の気になるお父さんや育ち盛りの子供たちのことなど、いろいろ考えて料理を工夫しなければならないからです。 そんな話題の夕食時、ふと見ると、猫のタマまでちゃっかりヘルスメーターに載っかってるじゃありませんか。 この句の新鮮さは、猫自らヘルスメーターに載ったことと、あえて体重計でなくヘルスメーターとカタカナ表記して、文化の日のイメージを浮かび上がらせた点にあるのでしょう。 しかもその言葉の軽快なリズムが、若々しい文化の体感を捉えています。 そこに作者独自の表現の工夫が見えているといえそうです。 (選評 安西 篤) 高校生である自分はいろいろな事を楽しみたいと考えています。 蒲公英は、咲いた後に綿毛を飛ばし、また別のところで花を咲かせるので、その姿がいろいろな所でいろいろな事を楽しみたいと考えている自分と重なると思い、そのことをこの俳句で表現しました。 金子兜太先生がいつも強調しておられたのは「自己表現」、自分のありのままをさらけだして書くことと、俳句としての切れでした。 この句は中七でいったん切れ、下五でさらに強く切れて一句全体を響かせます。 「なれ」という呼びかけを二度重ねて、これから飛び立とうする蒲公英に作者自身が呼びかけ、「今ここで」の出発の勢いをつけようとします。 自分の思いを真っ向からぶっつけていく句の勢いと、この二度重ねる切れのリズムが、金子兜太賞にふさわしいダイナミズムだと思いました。 たんぽぽが、自分の子孫を残すために綿毛で種を飛ばすことを知りました。 風に身を任せて飛んで行くなんて、とても怖くて不安だと思うし、仲間を増やすために、見知らぬ地に飛んでいくのが旅のようだと思い、この俳句を作りました。 さあそこでといわんばかりに、たんぽぽが旅に出るわけです。 まるで実社会に踏み出した新人社員か入学したばかりの新入生のようですね。 もちろん内心の緊張はあるのでしょうが、なんとなく頼もしげにもみえて来ます。 「おそれ知らずに」には、風に乗ってまっすぐに空へむかって飛んでいくいさぎよさがあります。 なんの疑いもためらいもなく、ひたすら自分を信じ、人々を信じ、世界を信じているような天真爛漫さが、おそれを知らぬ強みになっているのかも知れません。 思わず「よい旅を」と声をかけたくなりますね。 ある暑い日、家族と川へキャンプに行きました。 跳びはねる魚を見て「魚もつめたい川が気持ち良いのかな」と和やかな気持ちになった思い出を俳句にしました。 暑い日だ。 作者は川を見つめている。 川風がそよそよ吹けば、いくらか涼しい。 流れに近寄って指を浸してみると、ひんやりしている。 川は大きい存在だし観察の対象なので、定冠詞のtheも不定冠詞のaもつけないほうがいい。 ないほうが広がる印象だ。 少しすると魚が水面を割って現れる。 羽化途中の虫を狙ったのか。 そのうちもう一匹、はねて現れる。 この句はシンプルに景色を描いているようで、実は雄大ともいえる時間の流れと川の流れを含んでいる。 そのつぎのfishの登場、またつぎのfishの登場までも伝わるのだ。 (選評 アーサー・ビナード 日本語訳 星野 恒彦)• 今回は金子賞が誕生したこともあり刺激的でした。 ますます充実したコンクールになりました。 けれど、さらなる発展に結(つな)がるサムシングが必要だとも感じました。 ともあれ金子賞を始め、いい俳句が選ばれて安堵しています。 今年は「金子兜太賞」という新たな賞が制定され、この30年間根付いて来た兜太先生主導の自己表現が全面に出て来たように想います。 これを一つの伝統として本賞の中に生かしてゆきたいものです。 審査会においても、金子兜太賞の選出には、さ程の迷いもなく、すんなりと決まりました。 金子兜太賞は大賞に次ぐ位置づけとなります。 他の各賞選出は多少のバラツキはあったものの、大勢としては大きな紛れもなく決まりました。 やはり多様化の側面が見失われてはいなかったと思います。 今回も中学生の部に目を見張りました。 斬新さや、言葉選びへの熟慮があるのです。 まだ大人になりきらない、けれども子供とも言えない。 そんなあわいの年齢から来る精神の領域があるのでしょうか。 『中学生俳句』という独特な世界だけを集めてみたいくらいです。 もちろん他の部が劣ったわけではありません。 新しい味わいをもった作品が大変多く見受けられました。 ですから審査でも票が何度もバラけて、とても楽しく過ごせました。 俳句は作られるときと、読まれるときの二度、生まれるのではないか。 選句会は二度目の誕生に立ち会うことなのだ。 選考諸氏のさまざまな解釈によって、一見平凡に見える句が、あるときは深く掘り下がり、あるときは想定外の視界の拡がりを見せて、選考会はとても楽しく刺激的な時間になる。 この機会を作ってくださっている応募者の皆さんに感謝したい。 兜太先生は居られない。 しかし審査員全員の心の中に先生は生き続けておられる。 私達は積極的に見解を述べ合い、作品の評価を十分なディスカッションの中で決定してゆくことが出来ました。 心満たされる時間でした。 この国に俳句大会は無数にあり、私も数多くの大会の選者をつとめてきております。 これほど楽しく、充実した審査会は他にありません。 ところで、もしもこの審査会を公開で行えたなら…。 それは素晴らしい事件として、大歓迎されるでしょう。 好きな場所で気ままにくつろぐ猫の姿は、平和の日常の象徴です。 風に乗って舞う蒲公英の種は、自由と未来へ臨む勇気の象徴にぴったりです。 令和という新しい時代の最初の一歩に、素晴らしい文部科学大臣賞と金子兜太賞の受賞作を得たと思います。 その審査の場の一角にいることができて、今回もとても光栄であり、幸福でした。 早いもので5回目の参加となりました。 金子兜太先生の存在を常に感じておりましたので、もしかしたら9名での審査会だったのかもしれません。 力強いもの、肩の力を抜く大切さを感じさせてもらえるもの、ユーモアのあるもの、ひとひねりあるもの、哀しみが表れているもの…心に残った句は沢山あります。 そして今後のご発展をお祈り致します。 毎回、緊張した時間が続きます。 でも、それがとても楽しいのです。 一年の内の一日、俳句のことだけ考えている。 気持ちが新しく洗われます。 審査員の方々の発言も、私にとって刺激的です。 今回も、年令ばらばら、バラエティにとんだ作品が並びました。 選んだ句が墨で書かれて張り出されるとまた違った感じがするのが面白いです。 「俳句」という器は、巧みに言葉を操ろうとすると、はみ出てしまうことが多いので、技術を脇に置いて、まず事物そのもので組み立てる必要がある。 場合によっては原始的な作業になる。 そしてそこに、俳句の一種の「国際性」がひそんでいるとぼくは感じる。 母語で作るか外国語で作るか、上級か初級か、文法的に正しいか否か、そんなことなんかよりも、題材の事物と本気で格闘しているかどうかが問われるのだ。 今回の英語俳句には、いくつも輝かしい格闘の成果が見受けられて、選ぶ過程は実に楽しかった。 英語俳句の応募数が、去年より大幅に増え、2万5千余句になったのに驚きました。 54ヵ国に亘っていますが、中心は日本の中学・高校生です。 これは小学校の英語の教科化や目前の2020年が背景にあってのことでしょう。 英語で話す、書くを重視する方針が打ち出されましたから、英語俳句を作るのはよき演習になります。 募集期間の影響か、応募が冬の句に片よって多いのは残念。 夏など他の季節の句にもチャレンジしましょう。

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『「声」に関する慣用句』の意味と定義(全文)

句潤 年齢

大阪代表 じょう 今回はUMB2016からこちらの一戦です。 リクエスト頂いた皆さま、ありがとうございました。 句潤対じょうという組み合わせです。 じょうの方はUMB本選初出場となりますが、すでにこれまでの地方予選や高校生ラップ選手権などでその実力は広く知られています。 UMB本選、トーナメントも佳境を迎えたタイミングで非常に面白いマッチアップだと思います。 まず先攻は句潤。 序盤の1バース目は立ち上がりゆっくりで、手数は少ないながらもしっかりとビートを掴んだフローを見せていきます。 無難な内容ながら、先の展開に期待をもたせてくれるような感じですね。 続いて後攻のじょう、1バース目。 「1984」と始まった句潤に対抗するように、「1996」の出だしから同じようなビートアプローチでバースが始まります。 じょうの方が語気に力が入っているように見えますが、句潤との年齢差や本選での経験値の差もあり、緊張も多少あったかもしれません。 フローの切り口は同様ですが、あくまで自然体でrapする句潤に対して勇んで前のめりに向かっていくじょう、という感じで、両者の違いは序盤からかなりハッキリと表れていました。 続いて2バース目。 「同じの見て楽しかったっすか?」と追従しにくるじょうを冷たく突き放していく句潤ですが、ここから一気にスイッチが入って、「ドア開く」の部分まで一気に疾走します。 この緩急の切り替えが彼の良さですが、今回もその特徴がよく出ていて、ノリのスムーズさに会場からも大きく声が上がります。 また、後半の「まだケツ青いまんまだった?」というdisまで、完全に勢いづいた形でバースを展開していくですが、disの内容もどこかに行ってしまうくらいに気持ちのいいrapをしていて、会場の空気を一気に掴んでいきました。 軽快なビートキープやどこか無邪気な雰囲気のdis、そしてあるべきところにしっかりとピークが来るバース全体の構成、と句潤の特徴がすべていい方向に作用している印象です。 それに対するじょうの2バース目。 「会場のグルーヴに合わせただけ」から始まり、「ガキに合わせられてんぞオッサン」と切り返していきます。 多少「減らず口」のような印象はありますが、先ほどの句潤のdisに対して年齢差を逆手にとって反撃していくあたりは上手いですね。 場慣れしてるだけあって、どんなdisでも柔軟に切り返せる柔軟性を持ち合わせている感じです。 さらにバース後半の「2009くらいの鎮座dope」という部分。 もはやフローの代名詞とも言える過去のチャンピオンを引き合いに出して句潤のフローを貶めにかかります。 鎮座についても「その名前を出すだけで声が上がるMC」の一人ではないかと思いますが、しっかり「三日坊主」とライミングで締める辺りがじょうらしいですね。 そして先攻句潤の3バース目。 「ヤバいガキもいるけどオマエは違う」という趣旨のアンサーを返していきます。 そしてスイッチが入るのがバース後半で、「無い無い さっきもしゃべったら」のラインから一気呵成に加速して「それパクリって言うんだ」という「マネなんかしてない」というじょうへのアンサーをピークへもっていきます。 1」からさらにアクセルをかけるようなラインで最後4小節分を一気に疾走して、流れを一気にさらっていきます。 一度走り出したら句潤は本当に強いですね。 disの内容も伴いつつ、問答無用で勢いを生んでしまうフローを持ってます。 この時点でじょうはちょっと劣勢に立たされます。 続いて後攻のじょう、3バース目。 「さっきからフロー以外なにもない」とストレートなdisをぶつけます。 また、「葬儀屋」のくだりは上手いこと言っている感じがしますが、お客さんの反応はイマイチで、個人的には高校生ラップ選手権だったら声が上がっていたのかな、という印象です。 UMBはオーディエンスの耳もそれなりに肥えてますのでじょうにとっては初出場の洗礼になっていたかもしれませんね。 そして4本目。 先攻の句潤のバース。 個人的にはここが「トドメ」になったのではないかと思うのですが、葬儀屋のラインに対して句潤は「争うとこそこっスか?」「仕事頑張ってくださいよ」と平然と突き放していきます。 じょうの繰り出した技巧やユーモアをこうもサラリとかわしてのアンサーで、もうこの構図で勝負ありだったんじゃないかという印象です。 さらに「マイクは1本 俺の実力で上へと」といつものアクセルを踏んだような加速するフローで自身の話題へ移行して、フローの上でも意味の上でもお客さんを巻き込んでいきます。 こういうところに場数の差が歴然と表れているような感じでしょうか。 句潤は上手いという以上に強いです。 続いて後攻のじょう、最後のバースです。 「同じことばっかり言ってる」と正当なdisで応戦しつつ、フローではなく内容面から流れを均衡させようと奮闘します。 続いて「マジでぶち殺す」の辺りまで細かく刻んだライミングで句潤とは異なるスキルで対抗していきます。 ちなみにこの辺りの内容で最初の韻が「句に潤う」と「筋通す」になるのですが、一見してわかりづらい、やや複雑な音韻ではないかと思います。 いったいバトル中どのタイミングでこんなの思いつくのか本当に不思議ですね。 こういうことさせたらやはり大阪勢は頭一つ抜けてます。 そして最後もライミングのオンパレードで着地。 やはりじょうのキャラクターや本来持つスキルで勝負するのが一番拮抗する感じですね。 オーディエンスも素直に上がってます。 ちなみにラストに「紋所」という語が出ていましたが、この試合の時には司会の晋平太はすでにタキシードになっていましたが、これが紋付袴姿であればさらに印象は違ったかもしれません。 余談 そんな感じで中身の詰まった濃いバトルが展開されていきましたが、結果はより多く会場をのせていた勢い句潤の勝利に終わりました。 一方で惜しくも負けてしまったじょうも当然のように凄まじいスキルを持っているのですが、この試合では高校生ラップ選手権と同じような戦いをしているように感じてしまいました。 R-指定がスタイルを変えてUMB2012以降3連覇を成し遂げたように、じょうも「大人の大会」での戦い方を身につければさらに強くなっていくのではないでしょうか。 ちなみにじょうはUMB2014 REVENGE WEST予選でのふぁんく戦が本当に素晴らしかったので、見ていない方は是非チェックしてみてください。

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四字熟語一覧表

句潤 年齢

江戸関連の出演作品 田崎潤の江戸時代劇 出演歴 NHK大河ドラマ第2作目。 大石内蔵助役にのちの国民栄誉賞を受賞する長谷川一夫を、その他豪華俳優陣を集めた。 最高視聴率は53. 江戸時代前期の俳諧師。 本名は竹下侃憲(ただのり)、別号に螺舎(らしゃ)、狂雲堂、晋子など。 近江国膳所藩御殿医・竹下東順の長男として江戸にて生まれ、10代の時に父の紹介により松尾芭蕉の門弟となり、「蕉門十哲」のうち一番の高弟と呼ばれるまでになった。 芭蕉没後は日本橋にて「江戸座」を開き、江戸俳諧を牽引した。 その作風は師の芭蕉が枯淡な風情を特徴としていたのとは異なり、軽妙かつ滑稽、派手でわかりやすく、口語調の「洒落風」「江戸風」の俳諧を確立した。 「十五より酒を飲み出て今日の月」という句があるように非常に酒好きだったという。 其角の代表句に「鐘ひとつ売れぬ日はなし江戸の春」「越後屋にきぬさく音や衣... 江戸をもっと深く知る 現代に続いているあの人物達の血縁 話題ごとに江戸の人物や名言をまとめて見る 出身別にみるとわかる江戸の有名人達の共通点 生まれた・亡くなった人物/偉人を日付別にみる 亡くなった年齢ごとに人物/偉人を見る 教科書には載ってなかった偉人の意外な一面 有名な事件・出来事が起こった場所 江戸をテーマにした映像作品 イメージ通りの人物を演じた俳優たち アニメ・ゲームで見つかる江戸の新たな魅力 人物の新たな魅力を演じる声優たち 江戸ガイドブログ最新記事 3月16日: 3月15日: 12月28日: 12月16日: 10月14日: 10月12日: 10月12日: 10月6日: 8月21日: 8月20日: 8月19日: 8月17日: 8月16日: 8月15日: 8月14日: 他の時代を知る 戦国時代の武将/大名・名言・画像・子孫を網羅した総合サイト 幕末志士の写真・子孫・名言を徹底紹介した幕末総合サイト 明治時代の人物・名言・画像を網羅した総合サイト 大正時代の人物・名言・子孫を網羅した総合サイト 昭和時代の人物・名言・名作を網羅した総合サイト.

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